今回はProcessingについて書き溜め、
線を描画・制御する方法について
どのような関数が用意されており
それぞれの役割などを書き溜めます。
線を描画する
line(始x座標, 始y座標, 終x座標, 終y座標)
線を描画するにはline()という関数を呼ぶ。
パラメータは4つあり、始まりのx座標, 始まりのy座標, 終わりのx座標, 終わりのy座標を渡す。
線の属性の制御
strokeCap(), strokeJoin()
Processingでは線を描画する関数はline()だが
その線の属性は下記の関数で制御できる。
- strokeCap()
- strokeJoin()
strokeCap()
strokeCap()は、線の終端の形状を設定します。
パラメータはSQUARE、PROJECT、ROUNDの3つあります。
- ROUND: 線分の末端を丸くする
- SQUARE: 線分の末端を突き出させる
- PROJECT: 線分の末端を角にする
「ROUND」がデフォルト値です。
strokeJoin()
strokeJoin()は、線のつなぎ方 (角の形) を設定します、
パラメータはMITER、BEVEL、ROUNDの3つあります。
- MITER: 線のつなぎを角にする
- BEVEL: 線のつなぎを面取りにする
- ROUND: 線のつなぎを丸にする
「MITER」がデフォルト値です。
strokeCap(), strokeJoin()に関する詳しい情報は公式をどうぞ。
strokeCap()
strokeJoin()
じゃあね〜〜〜〜。